人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アジア映画鑑賞記録 --- Ako's Web Studio ---

superako.exblog.jp

香港・中国映画を中心とした鑑賞記録 since 2004.9.13

幸福時光

幸福時光_b0026075_0105533.jpg幸福時光
Happy Times
至福のとき

【スタッフ】
監督: 張藝謀(チャン・イーモウ)
撮影: 侯咏(ホウ・ヨン)

【主な出演者】
チャオ役: 趙本山(チャオ・ベンシャン)
ウー・イン役: 董潔(ドン・ジエ)
フー役: フー・ピアオ ほか。

【製作年度/国】
2002年/中国

【オフィシャルサイト】
日本

【あらすじ】
近代化が進む中国の都市、大連。 中年男チャオ
(チャオ・ベンシャン)は、お見合いに18回も失敗し、
おまけに工場をリストラされて失業中の身。 しかし、
どうしても結婚したいという思いで再びお見合いを。

今回の相手の女性(ドン・リーファン)は、離婚暦2回、
2人の子持ちでかなりふくよかな人だった。チャオは、
その女性から結婚資金として5万元を請求され困り
果てていた。チャオは、同僚のフー(フー・ピアオ)の
提案で・・・。

■第52回ベルリン国際映画祭 特別招待作品


【私の感想】
お見合い相手の女性から前夫の娘ウー・イン(ドン・ジエ)
を押し付けられたにもかかわらず、いつの間にか、その
少女のことを親身になって、受け止めてあげているのには、
どこかホッとできます。

また、チャオと工員達の少女を思うがあまりの事とは言え、
彼らのとった行動は、決して正しいとは言えないと思う。
けれど、そこには、なんとも言えない暖かさがあり、作品
全体にほのぼの感がでて良かったと思います。

義理人情が薄れてきているように思えてならない日本。
忘れないようにしたいものですなぁ。。。
by superako | 2005-05-16 00:11 | 中国映画

by superako