人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アジア映画鑑賞記録 --- Ako's Web Studio ---

superako.exblog.jp

香港・中国映画を中心とした鑑賞記録 since 2004.9.13

旺角黒夜

旺角黒夜_b0026075_024275.jpg旺角黒夜
One Night In Monkok
ワンナイト イン モンコック

【スタッフ】
監督・脚本: 爾冬隆(イー・トンシン)

【主な出演者】
タンタン(売春婦)役: 張柏芝 (セシリア・チョン)
フー(殺し屋)役: 呉彦祖 ( ダニエル・ウー )
ミウ(警部)役: アレックス・フォン
ベン(新人刑事)役: 梁達祺(アンソン・リョン)
リュ(仲介者)役: 林雪(ラム・シュ)
ファイ(チンピラ)役: 李燦森(サム・リー)  
錢嘉樂(チン・ガーロッ)、王合喜(ケン・ウォン)
旺角黒夜_b0026075_0241931.jpg

【製作年度/国】
2004年/香港

【オフィシャルサイト】
日本


【あらすじ】
香港・旺角(モンコック)。この街を仕切る2大組織の
チンピラ同士のいざこざから対立を深まっていた。
一方の組織のボス・ティムの息子をもう一方の組織
チンピラのファイ(サム・リー)が殺してしまったのだ。
ティムは、ファイのボスであるガウを抹殺するために
仲介者リュに中国本土から殺し屋を呼び寄せること
を依頼した。

タンタン(セシリア・チョン)は中国・湖南省から出稼ぎ
に来ていた売春婦。ビザが切れるのを契機に故郷へ
帰ろうとしていたが、タチの悪いヤクザに暴行を受け、
偶然に居合わせた男に助けられる。その男の名前は
フー(ダニエル・ウー)といい、彼こそがティムに呼び
寄せられた殺し屋だった・・・。

■2005香港電影金像奨 Best Director 受賞, 爾冬隆
■2005香港電影金像奨 Best Screenplay 受賞, 爾冬隆


【私の感想】
香港・九龍の中心的な街で日本でいうと歌舞伎町の
ような感じの所と言えばいいでしょうか。

本作品は、大きく分けて2つのストーリーで構成され、
徐々に絡みあってきます。警察、殺し屋、売春婦と
いった登場人物がでてくると物騒に思いますが、
そうではありません。みどころは、心に傷を負った者
の気持ち、人を思う気持ち、生活のため etc... の
部分だと思います。

タンタン(セシリア・チョン)の明るさの裏にある苦労が
観ていて、とてもつらかったです。
by superako | 2005-12-25 00:28 | 香港映画

by superako