人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アジア映画鑑賞記録 --- Ako's Web Studio ---

superako.exblog.jp

香港・中国映画を中心とした鑑賞記録 since 2004.9.13

隠された記憶

隠された記憶_b0026075_23511176.jpgHIDDEN
隠された記憶

【スタッフ】
監督・脚本: ミヒャエル・ハネケ
プロデューサー: マルガレート・メネゴス

【主な出演者】
ジョルジュ役: ダニエル・オートゥイユ
アン役:     ジュリエット・ビノシュ
マジッド役:   モーリス・ベニシュー
ジョルジュの母役:  アニー・ジラルド
ジョルジュの上司役: ベルナール・ル・コック
マジッドの息子役:  ワリッド・アフキ
ピエロ役:    レスター・マクドンスキ
ピエール役:  ダニエル・デュヴァル
マチルド役:   ナタリー・リシャール

【製作年度/国】
2005年/フランス、オーストリア、ドイツ、イタリア

【オフィシャルサイト】
日本日本オフィシャルブログ

【あらすじ】
TV局の人気キャスターのジョルジュは、妻のアン、
息子のピエロと比較的裕福な生活をしていた。

ある日、ジョルジュ宛に差出人不明のビデオテープが
1本届いた。 そのビデオには、ジョルジュの暮らす
アパートを捉えた映像が撮られていて、ジョルジュや
アンが出かける様子も映っていた。 
しかし、これといって何か問題のある物が映っている
ようには思えないのだが・・・。

■2005年(第58回)カンヌ国際映画祭
  監督賞、国際批評家賞、人道賞 受賞

■2005年(第18回)ヨーロッパ映画賞
  作品賞、監督賞、脚本賞、編集賞 受賞

                など各種映画祭にてノミネート

【私の感想】
珍しく、アジア以外の映画の試写会に行ってきました。
観終わると同時に観客席のあちらこちらから、いったい
何が衝撃的だったのかがわからなかったという声が
聞こえてきました。かなり大勢いたように思います。

私自身も自分の回答が正しいのかどうかは、、、
あと2、3回DVDで繰り返し観ないと、わからない。。。
しかも、一時停止しながらね。
レンタル開始になったら、再検証したいと思います。

ですから、今言えるのは、興味深い作品だったという
ことだけです。単純明快な映画が好きな方は、スッキリ
しないと思うので観ない方がいいと思いますよ。
by superako | 2006-04-28 23:54 | アジア以外の映画

by superako