ブログトップ

アジア映画鑑賞記録 --- Ako's Web Studio ---

superako.exblog.jp

香港・中国映画を中心とした鑑賞記録 since 2004.9.13

カテゴリ:Music( 17 )

F4 JAPAN TOUR 2008
b0026075_16383312.jpg

2008/10/7(火)
日本武道館(東京)
18:30開演

出演者: F4

言承旭 ( ジェリー・イェン )
呉建豪 ( ヴァネス・ウー )
朱孝天 ( ケン・チュウ )
周渝民 ( ウ゛ィック・チョウ )


昨日、F4の4人が揃ったところを一度見てみたくて、
コンサートに行ってきました♪

とにかく、ものすごい人、人、人で日本でも人気なんですね。
40代以上?の方が多かったのにも驚きました。

仔仔(ウ゛ィック)とヴァネスは、LIVE向きですね。
Kenは正統派な感じ。ジェリーはシャイでかわいいぃ~。

開演40分ぐらいのところで、機材の故障で15分程
中断というアクシデントもありましたが、その後は、
気を取り直して問題なく無事終了。良かった(^o^)

F4ファンの熱気に驚きながら、初F4の鑑賞を楽しみました。
[PR]
by superako | 2008-10-08 17:05 | Music
恆生信用卡呈獻 陳慧琳 Love Fighters 演唱會 2008
2008年6月13日~18日開催
b0026075_20534213.jpg
2008年6月14日(土)、15日(日)
開場20:15/開演20:30頃
香港コロシアム


コンサートの感想は、後でね(^0^)/
とりあえず、セットリストをご紹介します。


【Rundown】

01. 主打愛
02. 毫無保留
03. Phone殺令
04. 伶仃
05. 福氣
06. 醉迷情人
07. Shake Shake
08. 點解你係咁
09. 你這個男人
10. 抱歉柯德莉夏萍
11. 真感覺
12. 星夢情真
13. 希望
14. 一切很美只因有你
15. 隨身聽
16. 戀愛神經
17. Don't Stop
18. 唔關你事
19. 薰衣草
20. 最好給最好
21. 風花雪
22. 懦弱
23. 誰願放手
24. 戀愛情色
25. 大日子
26. 花花宇宙
27. 失憶周末
28. 最佳位置
29. 對你太在乎
30. 最愛演唱會
[PR]
by superako | 2008-06-18 21:06 | Music
周杰倫世界巡迴2008日本演唱會
Jay Chou World Tour 2008 in Japan
b0026075_22551775.jpg
2008年2月16日(土)
開場16:00/開演17:00
日本武道館

【私の感想】
2006年2月以来のJAYのコンサート。
なんと今回は日本武道館です。
大丈夫なのかしら?と思っていましたが、2/16は
完売で、改めてJAYの人気の高さがわかりました。

前回より、MC(通訳付き)が多かった感じでしたし、
ダンスも増えてて、良かったです!
私の中国語のヒアリング力も少しは向上したような。
次回までにもっと勉強しておこうっと。

【セットリスト】
01. 黄金甲
02. 無雙
03. 最後的戦役
   「不能説的秘密」映像
04. 不能説的秘密
05. 我不配
   退後
06. 麦芽糖
07. 牛仔很忙
08. 聴媽媽的話
   蒲公英的約定
09. 黒色幽黙
10. 最長的電影
11. 雪花
12. 安静
13. 千里之外
14. 青花瓷
15. 本草綱目
16. 破暁(南拳媽媽)
17. 湘南海鴎(南拳媽媽)
18. What Can I Do(南拳媽媽)
19. 夜的第七章
20. 夜曲
21. 迷迭香
22. 忍者 ※アレンジヴァージョン
23. 双節棍 ※アレンジヴァージョン
24. 彩虹
25. 開不了口
26. 七里香
27. 甜甜的

アンコール1
28. 陽光宅男

アンコール2
   「頭文字<イニシャル>D THE MOVIE」映像
29. 周大侠
30. 霍元甲
31. 双節棍
[PR]
by superako | 2008-02-18 23:01 | Music
美輪明宏 音楽会<愛>
b0026075_1321529.jpg
2007年9月19日 15:00開演 
ル テアトル銀座 by PARCO

【オフィシャルサイト】
ル テアトル銀座

【スタッフ】
構成・演出・出演: 美輪明宏 
演奏: セルジュ染井アンサンブル

【私の感想】
開演前から驚いてしまいました。
エレベータを降りると、フロア中に御香の香りが・・・。
一瞬、会場を間違えたのかと思い焦りました~。

ひたすら歌い続けるのではなく、1曲、1曲
歌う前に時代背景など曲について解説して
くださったので、たとえ知らない曲であっても、
わかりやすくて良かったです♪
トークもたくさん聞けて、面白かったぁ♪

とにかく、今までに味わったことないコンサートでした。
美輪さん、ありがとうございました!
[PR]
by superako | 2007-09-20 13:03 | Music
香港コロシアム(紅磡香港體育館)が2008年7月1日に
停館となります。 理由は、2009年に香港で開催される
アジア大会に向けて改修工事を行うからです。
そんな訳で今年に入ってから、多くの歌手がコンサートを
開催しています。(長期間、大規模なコンサートができなくなるから。)

そして、先日、2008年6月のスケジュールが発表され、
改修工事前最後のコンサートは、陳慧琳(ケリー・チャン)に
決定しました!

陳慧琳のコンサート行きたいぃ~!
今から節約して旅費をためておかないとなぁ。。
[PR]
by superako | 2007-07-25 22:01 | Music
Zero Concert'07【Million~序章~】
b0026075_2025737.jpg

6月25日(月)18:30
東京厚生年金会館


今回は、Zeroさんが(カンペを見ずに)日本語で司会進行
を行い、ダンサーもいて、照明の色使いも凝っていて、
今までのコンサートとはちょっと違う雰囲気でした。 

「千の風になって」を韓国語でカバーすることになったそうで、
少しだけ唄ってくれたのですが、なかなかいい感じでしたよ。
[PR]
by superako | 2007-06-26 22:21 | Music
學友光年世界巡回演唱會07
The Year of Jacky Cheung World Tour 07
b0026075_22263491.jpg
6月17日(日)17:00 
東京国際フォーラムホールA

【関連サイト】
ワールドツアー公式サイト

香港四天王・張學友(ジャッキー・チュン)さんの
ソロコンサート・ツアー日本公演に行ってきました。
ここ数年、日本で開催される台湾明星のコンサートを
何度か見ましたが、なんかちょっと物足りない感じが
ありました。 これって日本だからかなぁって思って
いたのですが、、、さすが、張學友さんです。 
3時間手抜きなしの香港明星らしいステージに
とても感激しました!


下記の3曲は、日本語字幕もあったので、
印象に残っている方も多いのではないでしょうか。

○最初の娘のために作った「揺揺」
○妻のために作った「講你知」
○2003年に亡くなった大切な友達に捧げた「給朋友」
  張國榮(レスリー・チャン)、作詞家の林振強、
  梅艶芳(アニタ・ムイ)
「給朋友」の時、ちょっと眼がウルウルしちゃいました。

MCは、ほぼ全部日本語。
たぶん丸暗記なんだと思うんですが、
たった1回の日本公演のためにあれだけ
頑張ってくれたことに感謝・感謝・感謝です!

広東語と北京語の古い曲から新しい曲を
次から次に華麗なダンスとともに歌い続けました。
今年46歳とは思えないほどのパワフルさがありました。
途中、30分程のミュージカルもあり、とても内容の濃い
ステージでした。
[PR]
by superako | 2007-06-18 22:32 | Music
任賢齊(リッチー・レン)コンサート
「日中文化フェスティバル2006」
就在「老地方」 いつもの場所で・・・
b0026075_16151973.jpg
12月8日(金)19:00 
練馬文化センター

日中文化交流活動「中国文化フェスティバル2006」の
活動の一部として、台湾の実力派歌手、任賢齊が
コンサートを行い、彼にとっては、日本での初の単独
コンサートとなりました。

会場には中国語圏の方がやはり多かったですね。
コンサートが始まるとすぐに舞台前方にファンがどっと
押し寄せ、歌って、踊って、写真撮影しまくりなところは、
香港でのコンサートと同じで、その流れに一緒に参加
するのも(見てるだけでも)楽しいものです♪
b0026075_16161261.jpg


b0026075_16171181.jpg


b0026075_16173224.jpg


b0026075_16174975.jpg

「上をむいて歩こう」を日本語と英語で歌ったりしました。
b0026075_1618575.jpg

男らしさもあり、どこかかわいさもあるリッチー。
俳優としての彼も好きですが、やっぱり、歌もいいです。
「音楽に境界線はない」ですね~。
楽しいコンサートでした♪


<コンサート終了後>

15分と聞いていましたが、だいたい5分ぐらい
だったように思います。短かったけど、結構
至近距離で見れたからOKかな!
b0026075_16183497.jpg
[PR]
by superako | 2006-12-12 16:24 | Music
香港のレコード会社の正東唱片が開催した創立10年記念
コンサート「AIG信用卡10x10我至愛演唱會」に行ってきました!

正東唱片(ゴーイースト)に現在所属しているアーティスト達と
既に離籍してしまった許志安と蘇永康の競演というとても
豪華なもので、大満足でした(^o^)v

b0026075_22533764.jpg
2006年10月21日
紅[石勘]体育館(香港コロシアム)



【出演者】
張學友(ジャッキー・チュン)
陳慧琳(ケリー・チャン)
陳奕迅(イーソン・チャン)
陳小春(ジョーダン・チャン)
孫耀威(エリック・ソン)
劉浩龍(ウィルフレッド・ラウ)
謝安琪(ケイ・ツェー)
葉文輝(バリー・イップ)
林苑(ジア・リン)
關楚耀(ケルビン・クワン)

【ゲスト】
許志安(アンディ・ホイ)
蘇永康(ウィリアム・ソー)
譚詠麟(アラン・タム)


b0026075_22542194.jpg
陳慧琳(ケリー・チャン) × 陳小春(ジョーダン・チャン)
この日、陳慧琳の新曲<海豚>が聴けてよかったです。


b0026075_23302739.jpg

契約して2週間いう孫耀威(エリック・ソン)。彼の加入は、
うれしいぃ~。だって、初めて握手してもらった香港明星だもん。


b0026075_2330544.gif

張學友(ジャッキー・チュン) × 陳奕迅(イーソン・チャン)
この2人の歌が一度に聴けるなんて・・・ラッキーです!


デビューした時から正東とともにあり、正東なしでは今日の
自分はなかったと語っていた正東唱片で一番古株の陳慧琳
(ケリー・チャン)は、打ち上げで10年の永年勤続の金メダル
を与えられました。
b0026075_23312217.jpg
不景気の影響で、環球(ユニバーサル)レコードも規模を縮小
せざるえないらしく、ユニバーサル系列の正東(ゴーイースト)、
新藝寶(シネポリー)、上華(What's Music)の4社が合併
してしまうようなのですが、、、これからもたくさんいい歌を
歌い続けてくださいね、Kelly。
[PR]
by superako | 2006-10-25 20:32 | Music
エリック・カンゼル指揮
「ワールドポップスオーケストラ」
"Love Song"

b0026075_16301235.jpg
9月21日(木)19:00 
東京芸術劇場


<出演>
指 揮: エリック・カンゼル
管弦楽: ワールド ポップス オーケストラ(WPO)
ピアノ:  蔵島由貴
歌:    アンディ・ホイ

実力派シンガー・許志安(アンディ・ホイ)が
「ワールドポップスオーケストラ」に参加しました。
フルオーケストラとのジョイントというライブ。
どんなライブになるのか想像がつかないまま
聴きに行ってきました。

<第1部&第2部前半>
アンディの歌が東京で聴けるとあっていったライブ
でしたが、さすが、世界トップクラスのオーケストラの
現役メンバーから成る「ワールドポップスオーケストラ」
やわらかくて、温かみのある音色はすばらしかったです!

<第2部後半>
黒色のスーツ姿で登場した安仔(アンディの愛称)。
今年39才になるそうですが、若く見えましたし、
雑誌などで見るよりも本物の方が素敵でした。

香港でのライブと言えば、ペンライトやお手製の
ボードやウチワを振ったり、笛を吹いたりする人も
いるのだけど、、、ペンライトなどを振ったりする人
もいなければ、リズムに合わせて、体を揺らす人も
おらず、彼の歌声だけがホール内に響きわたって
いました。

歌唱力のある安仔だからいいけど、歌はイマイチの
アイドルでは対応できないだろうなぁ・・・(というか
その前にオーケストラからお声がかからないですね。)
今までに体験したことの無い変わったライブでした。
[PR]
by superako | 2006-09-22 16:32 | Music