人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アジア映画鑑賞記録 --- Ako's Web Studio ---

superako.exblog.jp

香港・中国映画を中心とした鑑賞記録 since 2004.9.13

一個都不能少

一個都不能少_b0026075_17263893.jpg一個都不能少
NOT ONE LESS
あの子を探して


【スタッフ】
監督:張藝謀(チャン・イーモウ)

【主な出演者】
Wei Minzhi(ウェイ・ミンジ)、Zhang Huike(チャン・ホエクー)、
チャン・ジェンダ(チャン村長)、カオ・エンマン(カオ先生)

【製作年度/国】
1999年/中国

【オフィシャルサイト】

日本
英語サイト

【あらすじ】

中国の小学校。1ヵ月間、学校を離れることになった
カオ先生の代わりに、村長から代用教員として指名
された13歳の少女ミンジ。やんちゃで生意気な28人の
生徒たち。“生徒が一人もやめなかったら褒賞金を
あげる”というカオ先生の言葉を信じて、子供たちを
懸命に見張り続けるのだが、ある日、少年ホエクーが
家の事情で都会へ出稼ぎに出てしまった。

■1999年ヴェネチア映画祭グランプリ受賞



【私の感想】

プロの俳優を使っていないドキュメンタリーのような作品。
中国農村部の生活を垣間見ることができると思うし、
おそらく、誰もが観ていて”国民性の違い””お金に対する
価値観の違い” などを感じたりするのではないでしょうか。
初めは、代用教員ミンジのかなり自己中心的な態度が
気になりましたが、彼女が徐々に成長していく姿と子供
たちの笑顔、そして、ひたむきさがよかった。終わった後、
とてもすがすがしい気持ちにさせてくれる作品です。
by superako | 2004-10-08 17:27 | 中国映画

by superako